にくまみんこ

世にはばかる

もしも雨女の休日が晴れたら

近頃の失敗といえば、

あこ様と行った朝駆けで炊いた白飯が、

ものすごく芯が残っていてほぼ米だったことでしょうか。

 

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

 

そりゃもう私たち母娘っつったら、

雨女の異名を意のままにしてきたわけです。

空梅雨に農家から依頼がきてもいいくらい、

世間の常識になりつつあるほどなんですけども。

 

なんか珍しく今年の夏の母娘旅は快晴。

私たちもそろそろ雨女引退ねwなんて嬉々として話してた。。

 

 

しかしあちぃ。

太陽が猛威を振るってる。

私たちの引退を燦々と祝福してくれているのは分かるけど、

それにしてもあちぃ。

 

 

これは日傘を買わねば。。

と思っている私の横で、

母ちゃんが得意げに用意してきた日傘をさす。

 

その瞬間、風が。。というかもう突風が。。

そうはさせるか言わんばかりに吹き荒れて。。

うちの母ちゃんも負けず嫌いなもんだから、

それでもなお、傘をたたまない。

風側も風側で、風としてのプライドがあるもんだから、

一瞬の突風くらいで引き下がってられないらしく、

なおも強風となって吹き続ける。

 

母ちゃんと風、一進一退の攻防。

 

 

私は数メートル後ろからその様子をそっと見守る。

すると、一瞬、母ちゃんの日傘が両手を挙げて逆立ったように見えた。

ギャン!っとお椀のような形になった気がしたんだけど。

一瞬だけ母ちゃんが皿回しの大道芸人になったような。

 

気のせいかな。。