にくまみんこ

世にはばかる

マイスタイル

 

 

 

今年はまめにブログ更新するぞ!なんて宣言しといて、

サラッと1か月以上放置してた間に、

ぬるっと四十路へのカウントダウンを開始しました。

 

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

もうね。

年齢は数えないことにした。

 

さぁ?数えてないから分かんない。

 

って恋多き女風にやってこうと思う。

 

 

自宅ネイルサロンをひっそりとオープンさせようと、

今年に入ってから準備に取り掛かったわけですが、

 

なにが大変って、

自宅の生活感を消すのが一番大変。

特にキッチン。

 

 

先月、大規模な断捨離を決行してみたけど全然。。

 

 

その合間に受けておきたい講習はあるわ、

出張がスネークインしてくるわ、

旅行にも行かなきゃいけないわ、

おやまにも登っとかなきゃいけないわ、

 

あぁそうだ、行きつけのバーにも新年のあいさつに行かなくちゃ、

おうちでゴロゴロもしたいしー・・

 

 

ちょっと!なにこれ!私、忙しい!!

(半分以上、ただのわがまま)

 

 

 

そんな中、

近所のおじさんに犬の散歩がてらガイドしてもらった山の話でも。

 

登ったのは立花山。

私が(勝手に)ホームと定めたデビュー戦、三日月山のお隣の山です。

三日月山と立花山の縦走もできます。

 

三日月山の、しかもデビュー戦で辿ったコースが、

あまりにも生ぬるいハイキングコースだったのですっかり。。

 

登山たのすぃー!思ったよりキツくないーぞー!

山頂からの眺めも最高ぉーう!

 

 

なんていう浮かれぽんち登山者になってた私に、

いわゆる普通の登山というものを教えてくれた山であります。

 

 

 

まず登山者用駐車場から登山口までがコンクリートの急勾配。

 

いや、これ、30度くらい傾いてんじゃね?

ってくらいの急勾配。

 

私ってほら、ついこないだ三日月山に登った(散歩した)だけの初心者じゃない?

1歳の柴犬ペースで登ってったら死ぬっつの。

もう完全にひるんでる。気持ちが。

 

うわー!すでに景色がいいですねー!

 

なんつって写真撮るふりしてちょっと休憩。

まだ登山口にもたどり着いちゃいないが。

 

 

立花山がそうなのか、

そのコースがそうなのか、

 

ほぼ頂上までひたすら一直線。

急な階段をとにかく上へ上へ。

上へ、ウェイ、ヘイ、イェイ。

 

そういや、本家のじいちゃんちの階段もこんくらい急だったな。。

そうだよ。

私、急な階段登ってた。大丈夫。登れる。

 

 

 

 

って、家の階段は10段そこそこで終わりますからー!

 

言うてもわずか367m。

私の足でも40分くらいで登頂できる山のはずなのだけど、

浮かれぽんちの私には果てしなかった。。

くっそきつかったけど、

頂上からの景色はやっぱりきれいで、

登ってよかったな、と、

またまた思ったのでした。

 

いやーしかし、

一人で山へ入るのは危険と言われるが。。

やっぱ自分のペースで登るのが一番だな。

私には、それが合ってる。気がする。

 

 

まぁ私が登山を始めた理由っつったら、

程よく体動かせればいいかなーくらい。

そしてちょっとだけ自然に触れたいなーみたいな。

あとお金かからなそうだし。

(足突っ込んでみたらクソミソお金かかってるけど。。笑)

 

 

別にエベレストとか目指してない。

九州の山という山を制覇してやろうとかまだ全然考えてない。

富士山なんて大それてもいない。

 

こんな遊び半分の私が山へ入っていいのかって、一瞬思ったけど。

でもいいんだよ。ルールさえ守れば。

だってみんな、おやまへ遊びに行くんだから。

 

富士山登れば偉いのか?おぉん?

 

 

 

 

 

とか、こういうイチャモンつけるやつに限って、

富士山登ったら、途端に自慢げに語りだすに決まってんだ。(私w)

 

山行スタイルっつーもんはね、

もうほんと、人それぞれでいいんだと思う。

ルールとスタイルは違うから。

 

 

マウンテンバイクを楽しむ人。

お散歩を楽しむ人。

ライミングを楽しむ人。

釣りを楽しむ人。

花を楽しむ人。

 

私は。。

夕日を見送って、

星空と晩酌して、

朝日を迎えて、

そのあと温泉にでも入って、

お日様を浴びたお布団でゆっくり眠れたら、

こんな完璧な休日はないなって。

 

そう思っている。