にくまみんこ

世にはばかる

精神と時の部屋

孤高の人を読み始めました。

もちろん漫画のほう。(活字苦手です。)

 

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

 

今年の旅初めは、

出雲大社への初詣もかねて島根行ってきた。

もう3回目になるんだけど、

出雲大社の好きなところ?

それはやっぱり。。

 

あの行きにくさじゃないかしら?

そう簡単にはお近づきになれませんよーっていうつれなさ?

そんで、もう参拝だけを目的とするしかないほどの近隣観光のなさ。

 

や、ディスってないよ?うん、ディスってるわけじゃない。

ただ、そういうところでいいじゃない?

神聖な場所ってのはさ、そういうことでいいんだと思うわけ。

何かのついでにどうこうってんじゃコンビニみたいだし。

コンビニだって途中になければわざわざ行かなくない?

 

何をするにも必ずそこらへんにあるのがコンビニなわけでさ。

とりあえず一通り何でもあるからコンビニなわけでさ。

だからほぼ毎日行っちゃうわけで。←

 

 

まぁね、ブルゾンでいうところの花なわけよ。

ましてやミツバチ(参拝者)はこの世に73億だよ。

 

こーんな僻地にいたってミツバチ集まって来るすぃー

 

 

っていう余裕がいいじゃん。

 

あ、まぁ、今回の旅では八重垣神社が本命だったんだけどね?←

 

ちなみに玉造湯神社にも参拝してきた。

出雲大社ご朱印帳デビューしちゃったもんだから、

行けるところはくまなく参拝してきたよ。

 

 

まぁ旅初めとは言っても、去年の旅納めのリベンジで、

年末に急きょ中止になってしまった黒川温泉旅行の代案だったから、

私的にはある意味、旅納めというかなんというか。。

 

なので、2月に旅部で行った山形旅行が、

ある意味2017年の旅初めかな?

 

 

 

旅部は4年前に、旅好きをこじらせた、

経理係のファイブ、

企画係のスリー、

そして部長(主にガヤ係)のゼロこと私、

の3人で結成したんだけど、

近頃は毎年この時期に雪見風呂温泉旅行が定番になりつつある。

 

今回の行先は山形県

蔵王樹氷がメインイベントで、

最上川の川下りがサブイベント。

 

 

 大寒波に見舞われた1週間。

 

心配してたけど、

仙台に着いたらピーカン。

 

f:id:hanakoyori:20170310104140j:image

 

突き抜けるような青。

こりゃ樹氷もきれいだわー

ついてるわー

画ヂカラある写真撮れちゃうやつー

るんるんるーん。

 

 

 

 

 

 

 

で、蔵王ついたらコレ。

 

f:id:hanakoyori:20170310104159j:image

 

もうね。真っ白。

さっきの青空どこ行った?

もはやここで青いのなんて私とおみやげセンターくらい。

 

あーね、そんな感じ?

あ、そっかそっか、仙台は宮城県蔵王山形県だったね。

仙台は太平洋側、宮城は日本海側だったよね。

おーけー、おーけー、もーまんたい。

そうそう、私、空前絶後の超絶弩級の雨女だったわー。

忘れてたわー。

 

f:id:hanakoyori:20170310104219j:image

そりゃ雨もこの温度だと雪になっちゃうよねー

 

 

f:id:hanakoyori:20170310111616j:image

 

真っ白な世界にひとりの私。

風(暴風)が心にささやくの。

このままじゃダメなんだと。

 

つか!!

 

着けたまま使えます、が売りの、

指先にそれっぽい生地がついてる手袋なのに!

全然!!!使え!!!!!!ねえ!!!!!!!!!

 

ゆ、ゆびが、、凍、、、、、る。

 

f:id:hanakoyori:20170310112818j:image

 ぶっちゃけこういうの想像してたよ?

青に映える白が描く繊細な模様。

こういうんじゃないの?え?違うの?

 

とまどい、傷つき、

誰にも打ち明けずに、

悩んでた、それももうやめよう!

 

 

 

 

で、今さらながら調べてみた。

蔵王 樹氷

 

 

f:id:hanakoyori:20170310112824j:image

 あ、なんか。。

こういうモンスターみたいなので正解みたい。

蔵王樹氷はコレみたい。

 

これでーいいのー

f:id:hanakoyori:20170310111654j:image

 

木かな?岩かな?

 

いや、もう目も開けられないくらいの吹雪だし、

そこにあるのが木でも岩でも、

なんつーか、私の視力でとらえる限りほぼほぼ同じだし、

写真撮りたいけど手袋調子わりーし、

あっぶねー・・あとちょっとダイエットに成功してたら絶対吹き飛ばされてたし、

なんなら遭難の危険にさらされてるし、

 

少しも寒くないわ(嘘)の写真撮れた。