にくまみんこ

世にはばかる

違うそうじゃない

レシートはすぐに捨てる派。

家計簿なんてものには無縁です。

 

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

 

私の腑に落ちなかった話。

聞いてくれる?

 

私の家の最寄コンビニがフ〇ミリー〇ートなんだけど。。

 

このたび、通勤途中に一番立ち寄りやすいコンビニまで、

サ〇クスからファミ〇ーマー〇に変わったの。

おかげさまでポイントも貯めやすくなりまして。。

 

ただね?

いろいろと飽きもくるってもんで。

 

まぁ、ファ〇マの酢モツなら福岡市内で5本の指に入るくらい食べてると思う。

 

 

ファミマ(言っちゃった)でもっともサントリー角を買った大会

 

とかあったらね。

間違いなく優勝できる自信とかね。

ありますけども、ええ。

 

定価なのにね。

世の中ディスカウントブームだというのにね。

いつの間にか便利を金で買う大人になっちまったぜ。

 

 

 

そんな私だからね。

コンビニでなにか得をしようとはさらさら思ってないんだけど。

結構、いろいろとお得なことあるじゃない?

ファミマに限らず、ほとんどのコンビニで示し合わせたように一斉に、

 

700円でくじ引けますキャンペーン

 

やるじゃない?

あれ、結構バカにできないっつーか?

私、結構、好きだったりする。

 

 

こないだもね。

アイスを買おうか迷って迷って。。

さんざん迷って、結局買わずにレジに行った結果、

ガリガリくん当たったよね。

 

ついこないだも、

レシートが当たったとかで?

ビールの引換券がついてたのよ。

 

レシートとかゴミとしか認識していない私が、

なぜか財布に保管してて、気づいたら2枚も貯まってたわけ!

 

こういうのも割とめんどくさがり屋で、

ほぼ毎日立ち寄るくせに引き換えしないっていう、

むしろサクっと捨てるっていう、

金をドブに捨てるような行為を平然と行ってたんだけど。。

 

せっかくタダでもらえるみたいだし?

なんかふと。。

ほんと、突然思い立って。

あ、そだ!ビールもらおう。

 

なんて思っちゃって。

 

 

仕事帰りに酢モツ買ったついでに、

なかなかに遠慮がちにレシートを差し出してみたらさ!

 

ほんとにもらえた!

しかもタダ!

 

あれ。。?でも私2枚出したのに1本だけ?

 

 

あ、そうそう。

私のファミマは店員がほぼ外国人。

いつもならほんと流ちょうな日本語ですごいなーって思ってるんだけど、

ちょっと話が込み入ってくるとちょっともう。。突然迷路。

母国で言葉の壁が立ちはだかるわけ。

 

ん?わかんない。。的なジェスチャーをしたら、

別の店員(彼女も外国人)がやってきて。。

 

『この商品ないです。別の商品でもいいですか?』

 

と。

あー・・・なるほど。

引換券の商品がないってわけね。

 

かと言って、別の商品でいいの。。。?

 

と思ったけど、

 

 

『お好きな商品をどうぞ。』

 

と。

 

『え。。どれでもいいんですか?』

 

と、聞いてみるも。

 

『はい。』

 

と。

 

 

 

じゃあ。。と、1本ビールを選んでレジに持ってったわけ。

ビールっつーかまぁ、発泡酒よね。

一応、引換券の商品が発泡酒だったし、

そこでビールさまを持っていく図々しさは私にはまだないわけで。

 

 

『21円になります。』

 

金とるんかーい!!

 

 

分かるよ。

私が持ってった商品が引換券の商品より21円高かったってことよね。

うん、分かる。

 

そんなに一生懸命説明してくれんでも分かる。

私、そんなにバカじゃない。

 

でもね。

私が言いたいのはそこじゃない。

 

違う違う

そうじゃ

そうじゃない

 

 

まぁ払いましたけども。