にくまみんこ

世にはばかる

おやまデビュー⭐︎

 

 

 

我が家のモンステラが、

ものすごい勢いで成長しておる。

 

ちょっとした出来心で招き入れたこいつに、

おそらく近々侵食される気しかしません。

 

 

 

アロー⭐︎

まみんこです。

 

 

 

ちょっと聞いてくれる?

年始に宣言してたおやまデビュー。

 

実は今日がその日だったわけなのだけどね。

 

 

 

日本は全国的に大寒波よ。

私ってば超絶初心者だし、

寒波とか言われるともう遭難しか頭にないわけ。

 

私がデビュー戦に選んでいたのは、

近所の「三日月山」っていう標高272mのなかなかの低山なんだけど。

 

 

なんつーの?

私ってばほら、小心者だから。。

 

もうちょっとなんか、遭難しなそうな低い山ないわけ?

 

つって前日に必死で検索したのよ。

 

 

 

 

そしたらさ、

あるのね!

 

 

 

福岡にね。

小岳っつー九州イチ低い山があんの。

 

標高21m

 

 

 

 

 

数分で登頂。

 

 

一瞬、デビュー戦をこの山にしようか本気で迷ったほど。

 

まじどんだけビビリだよ。

 

 

 

 

この山に本気の登山靴とザック背負って登るのと、

三日月山で血迷って遭難するのと、

 

 

どっちがいい?

 

って自分に問いかけたよ。

もうこうなったら三日月山に登ろうよ!

登ってやろうよ!

 

と。

 

 

 

 

予定通り、三日月山に登ってきたよ。

 

 

登山口に行くまでにちょっと迷ったりなんかして。

車でぐるぐる。。。

 

でもどうにか登山口の駐車場までたどり着きましてん。

 

 

初めての登山靴を履いて、

初めてのザックを背負って、

 

登山口にある地図をね、

もう穴空いちゃうよ!

そんなに見たらこの板に穴空いちゃう!!

ってほど簡単なこの地図をものすごい眼力で凝視してたわけ。

f:id:hanakoyori:20170115210053j:plain

 

そしたらさ。。

 

 

f:id:hanakoyori:20170115210211j:plain

 

まさかの黒猫登場よ。

 

 

 

 

え、黒猫ってあれ?

いわゆる不吉の象徴とされるあれですか?

 

これぞまみんこクオリティじゃね?

やっぱ私、遭難するんじゃね?

 

 

注※もう雪は降ってません、なんなら晴れ間も見えてます。

 

とかね、

かなりビビりつつね。

 

登り始めたわけですわ。

 

 

 

 

だからね。

いや、わかるんだけどね、

注意喚起ってやつよ。

油断すんなよって教えてくれてるのはわかる。

 

f:id:hanakoyori:20170115210519j:plain

 

もうさー、

やっぱビビるじゃん?

 

猿とかさー、

猿山で飼われてるやつならともかくさー、

野生とかさー、

なんか戦える気しないじゃん?

 

つーか私ってば登山三種の神器のうちの二つしか装備してない!!

 

三種の神器・・・登山靴、ザック、雨具

※雨具があったとして猿に太刀打ちができるとは思えないが

 

 

なんならこの寒波の中、手袋さえしてない。

言うなればガチの素手。

 

 

 

もうね、枝がファサ。。。ってなるたびに、

 

 

フェ。。。って情けない声が出る始末。

 

ちょいちょいビビりながらも、

 

 

 

 

 

f:id:hanakoyori:20170115211132j:plain

 

 

ものの30分で登頂。←!!

雪で遭難とか。。

 

 

なにそれ?

美味しいの?

 

のレベル。

 

 

登山道もきっちり整備され、

まさに完璧な散歩山。

 

その割に山頂がね、

すんごい眺望なの。

360度ぐるりと景色がいい。

視界を遮らない空をいつぶりに見ただろう?

これは皆々様にお伝えしなければ。。

 

 

とカメラを構えた瞬間。

 

電池切れ。

 

 

 

 

 

友達と飲みに行くときはほぼほぼ持って行くリチウムすら、

今日は持ってきていない。。

 

素敵な眺望は1枚も残せていない。

 

 

 

でも30分で登れるんでね。

また登って撮ってくるね。

 

福岡って街中に空港があるから、

ひっきりなしに離発着する飛行機をひたすら眺めながら、

コンビニで買ってきたおにぎり食べて、

さて、食後の一服。。。

 

 

 

お家でサーモスに入れてきたコーヒーを。。

山頂っつったらコーヒーよね!

 

この日のためにサーモス買ったんだぁ♫

 

 

f:id:hanakoyori:20170115212059j:plain

 

 

 

 

アッッッッチ!!!!!

 

サーモスの実力すげーの。

さっき入れたコーヒーかとおもたし。

 

つか、山頂で口の中被爆したし。

 

 

 

でもね。

そんなこともいい思い出。

 

あぁ素敵。(山効果)

 

 

 

そしたら兄弟と父親の3人組で登ってきた親子がね、

隣のベンチに座って。。

 

 

弟くんが。。

 

 

 

 

 

 

「これどうぞ」

 

 

って。。

 

 

f:id:hanakoyori:20170115212624j:plain

 

ニコってして。

これどうぞ、って。

くれたの。

 

 

 

泣いたよね。

飛行機が行き交う空を眺めながら泣いたよ。

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら、

 

 

もうあまり浸る暇もなくサクッと下山しまして。

 

 

 

 

 

 

 

いや、まじ片手間に登頂アンド下山できるくらいのお山だからさ、

なんつーか神経研ぎ澄まさないと日常のように過ぎ去ってくっつーかさ。笑

 

 

初心者がお山を舐めきってる発言に聞こえる?

つか、近所のおっちゃんとか軽装で手ぶらで散歩してるからね?

なんかある程度の装備して歩いてる自分がちょっとなんか。。。ってくらいよ?

 

 

 

それでも、

私をまたお山に行こうと思わせるには十分だったかなー・・・