にくまみんこ

世にはばかる

幸せの法則

昨日掛け毛布と敷き毛布を出しました。

もふもふ毛布大好き。

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

 

 

こないだ。

全力の雨予報のなか。

あこさまを引っ張って山に行ってきた。

 

あこさまといえば、私の山プロジェクトの相方ね。

プロジェクトには立役者がもう一人いるけど、

それはまた別のお話。

 

あこさまはハート強い系アクティブ女子のあの人。

 

 

今回は山小屋で酒盛りしようの巻。

お天気がよければ本格的山行も考えてたけど、

残念ながら雨模様のため山荘に1泊するにとどまった。

 

正午、夜勤明けのあこさまをお迎えに。

 

 

 

夜勤明け!!

あこさまってほんとどこまでやれるんだろう?

ていう期待感というか、

私の中の攻めたい感を掻き立てる。

 

いやー私だったら夜勤明けで山行って飲んだくれて。。

いやーできないわー

いやー尊敬するわーあこさまー

 

どこまでやってくれるか、

その境界線を、今後も調査したいと思う。

 

 

こうやって山でいろんなことをやってみると、

おやま装飾品で必要なものが見えてきたりする。

疑い深い私は、

何度かやってみて、本当に必要か試してみないと、

どうも買う気になれない。

「買って使わない」は一番損だと思ってる。

 

 

いろいろ不足な状況で、

じゃあどう対応するか。

何で代用するか。

考える作業はとても楽しい。

 

足るを知るはもっとも幸せに近いと思う。

 

そして想像力を働かす。

不足を楽しむチカラは、かならず自分の財産になる。

 

 

登山を趣味にするにあたり、

山飯開発をするのがひとつの目標的な部分があったのだけど、

残念なことに、実際山に登ってみると、

私の中では、山飯より下山飯の方に比重があることが発覚。

山飯ってそんなに食べれないっていうか。。

おなかはすくのだけど、空腹がここちよく、体が軽くて元気に歩けるから?

なぜかはよく分からないけど、下山飯の方が楽しみ。

多分、終わったー!っていう、ある種の達成感が、

私の中では登頂時ではなく、下山時だということだと思う。

ビールも飲めるし。←

 

というわけで充実していかないのが食事系の装備。

食器がまぁないw

買おうかなーとも思うけど、

それまじ必要?との狭間で結局買わずにいる。

 

今回は山荘での酒盛りにてホットワインを飲もうと企てたので、

あこさまに、コップ持ってきてーと連絡したらば、

 

紙コップでいい?

 

というから、

おーけーおーけーもーまんたい!

と快諾したのだけど、

 

 

持ってきたのがこれ。

 

f:id:hanakoyori:20171027195337j:image

 

違うそうじゃない。

 

懐中電灯代わりのペンライトに引き続き、

まさかのメディカルカップ。

(あこさまは病院勤務です)

 

もうね。ワインの血液感はんぱない。

 

 

だからそうじゃない。

 

そうじゃないけど、

ホットワインは美味しかったし、

メディカルカップについて弄り倒す時間は、

腹筋が筋肉痛になる程楽しかった。

 

 

きっとそういうことなんだ。