にくまみんこ

世にはばかる

じいさんとご対面

f:id:hanakoyori:20160618111708j:image

これ、なんだか分かる?

 

豚の血を固めたものですって。

もうね、事前調査の段階で完全に嫌煙してた代物。

わりとあらゆる料理に使われてる。特にスープ系。

 

 

「母さん、これ、豚の血を固めたものらしかばい。。」

「へえー・・」

「見た目はグロいけど、食べてみたらおいしいらしい。私はムリやけど。」

 

すると、おもむろに豚の血の塊に箸を伸ばす母。

 

「げ。母さん、食べると?」

「私、意外とこういうの平気やもん。」

 

小さくちぎって前歯でそぉ。。っと弾力を確かめる母。

 

 

 

 

 

完全にビビってんじゃねぇか!

 

片桐仁みたいな表情で豚の血の塊を味わう母。

 

「なんか。。よう分からん味。」

(ますます怖ぇ。。)

「スープの味しかせん。スープもただ辛かだけやもんね。」

(おっと。どさくさに毒吐いたよ。)

「こんにゃくみたいな感じ。こんにゃくをクリーミーにした感じ。こんにゃくがなんていうかこう。。トロっとした感じ。」

(それもう、こんにゃくじゃなくてよくね?)

 

 

アロー☆

まみんこです。

 

 

大本命だった台南のじいさんと見事にすれ違ってしまい、

一応参拝したとはいえ、今一歩感がぬぐえずにいたけど、

私もまぁ、割と高性能な忘却機能がついてるし、

新幹線の台南駅と在来線の台南駅が別の駅だっつーことに後から気づいて、

(いや、そういや下調べの段階でそういう情報を見た記憶はあったけど、すっかり忘れていて、いつの間にか同じ駅だと思い込んでいたわけで。。)

あの時のタクシーの運ちゃんを、ぼったくりだと思ってたことを若干反省しつつも、

かわいそうにね、あの運ちゃん。私たちにしこたま文句言われてね。あはw

などと、のちに酒の肴にしつつ、

しまいには足つぼマッサージの痛みでいろんなことがどうでもよくなったっつーか。

 

気を取り直して別のじいさんにも挨拶に行っとこうっつーわけで。

次は有名どころのじいさんに会いに行ったのね。

 

私が調べた情報によると、

そこでも参拝セットみたいなものを購入して、

7人ほどいる神様に順番にお線香をあげていくわけなんだけど、

入ってすぐの受付らしきところで、無料で3本だけお線香がもらえたの。

いや、そうじゃなくて。。私、本気の参拝セットが欲しいのね?

本気の参拝セットにはお線香が7本、ろうそくもあるって聞いたよ?

つか、ほら!ここに書いてある!(日本の観光ガイド誌)

買う買う!お金出すよ!だからガチのやつください!

っつー表情で訴えてはみたけど、いやおうなしに3本の線香を渡されてん。

しかもすんげー有名どころの寺なだけに、後ろからどんどん入ってくる。

ちょっとあんた、邪魔よ!的な感じになっている。

しかたなく頼りなげな3本の線香を手に7人の神様に順番に挨拶していくことに。。

 

くそっ!はなっから線香足らねぇ。。今度こそちゃんとじいさんに挨拶しときたいのに。

 

 

しかもこの時も土砂降り。

ちっさい折り畳み傘くらいじゃ余裕で濡れる。

しかも手が濡れてるもんで、線香の塗料がはがれて手が真っ赤。

手が真っ赤なもんで、傘も真っ赤。

なんつーかいろいろ真っ赤。

 

そしたらね、最後の7人目の神様の前の小さな名札(みたいなやつ)に「月老」の文字発見!

真っ赤になりながらも最後まで線香持っててよかったー!

じいさん!ここにいたのかい?おまたせ!

もうこうなったら濡れようが真っ赤になろうがかまわん!

傘を足元に置いて真剣にお祈りをする。

 

やぁやぁ!日本から来たアラフォーのまみんこだよ。

あ、なんかちょっと、受付で行き違いがあってさ。

いや、私はね?全然お金出すって言ったんだよ?(実際は思っただけ)

なんつーか、こういうのが言葉の壁っつーやつなのかな?

こっちの世界ってね、なかなかコミニュケーションが難しいわけ。

言葉が通じても意思疎通ができないなんてこと、にちじょーちゃめし的にあるから。

や、言い訳ってわけじゃないんだけど?

でもほら、線香はここまで大事に持ってきたから!

あれ?じいさんの前には香炉がないね?

えーっと。。このお線香どうしたら。。?

あっ。。と、とりあえずお隣の神様んところにさしとくね!←

あ、そうだ、これこれ!

(赤い糸がじいさんの前の箱の中にたくさん入っている)

これ、もらってっていいやつだよね?

なんかまみんこ調査によると、これを財布に入れとくと良いっつー話だったよ!

じゃ、いっこもらってくね?

本当は友達の分ももらっていきたいところなんだけど、

さすがにそれはダメだよね?

おーけー、おーけー!友達には私から言っとく!

じいさん、ありがとー!願い事が叶ったらまた必ずお礼参りにくるから!

 

そんなわけで。

無料の線香3本だけで参拝したのはちょっとしたアクシデントだったけど、

でもちゃんとじいさんと話ができたし!

じいさんの赤い糸もちゃんともらってきたし!

よし。順調順調!

 

「あ、踏んだ。」←母

 

※寺の入口出口(田口)の敷居は踏んではなりません。

 

「うそ?私、今、踏んだ?」

「うん、踏んだよ。」

「ちょ、やり直す!」

 

戻ってもう一度、今度は敷居をまたいで出てくる。

 

 

こんなことで果たして意味があるのか。。

願いが叶うとか叶わないとかじゃない。

もはや罰が当たるレベル。

帰国したら近所の神社にお参りに行こう。

 

ちょ、台湾のじいさんに、謝っといてくれる?

うちのもんがご迷惑おかけしたようでって。

そこはほら、同じ神様同志っつーことで。

顔もきくだろうし。。ね?

 

なんつって。。泣

だめかな?←

 

 

 

 
人気ブログランキングへ